夏休みの自由研究

8月も後半となり、学校の夏休みも残り僅かとなりましたね。

弊社では、毎年小学生のご父兄からのご依頼で、「黒はんぺんの自由研究」のお手伝いをさせていただいています。

今年は2組の方が来られました。

静岡市からお越しの小学5年生のお子さんはお母様とご一緒に三人で。3年生の時から「黒はんぺん」をテーマに自由研究をし、何とパワーポイントまで自分で作り、今年は魚の種類を変えた試作を考えているとのこと。お姉ちゃんと一緒に説明を聞いていた弟さんまでもが熱心に質問してくださり、私の方が学ばせていただきました。

また、焼津市の小学3年生のお子さんはお父様とご一緒に四人で。さすが焼津っ子です!馴染みのある                                                        食材に興味深々、一番下の妹さんをお母さんのように面倒をみる上のお姉ちゃんにも感心しました!

このように若い世代、特にお子さん達が地域の名産品に興味をもっていただくことは、大変嬉しいことです!

これからも「黒はんぺん」のファンが増えますようにと願った感謝の日でもありました。