「いい経営理念が会社を変える」

五月の連休も近づき、初夏の日差しを感じる頃となりましたね。

さて先月のことですが、法政大学大学院教授の坂本光司先生と坂本光司研究室の皆さまによる著書「いい経営理念が会社を変える」が出版されました。

坂本先生の研究室には、学生の方々のみならず経営者や起業家をはじめ様々な職業の方々が在籍しておられます。

この研究室に集まる皆さまの目的は、自分が所属する企業や組織、さらには自分が支援する企業などを、よりいい企業や組織にするために学ばれているということです。

毎年研究室の皆さま全員の総意でテーマを決め、それに取り組み毎年度末にその結果を本にまとめ出版するのだそうです。10数年間毎年実施しているので、すでに10数冊になったということです。

そして、今回の全体研究テーマが「経営理念に関する研究」となり、56社の研究対象会社として弊社もそのグループに加えていただけたのです!

研究室の方から著書をいただいた後、皆さまが本当に支援してくださっている想いが伝わってきました。細々と活動している弊社のような小さな企業のことを掲載していただいていることに、改めて心より感謝申し上げます。

実は、22年前(1996年12月)にやはり坂本光司教授と坂本研究室により出版された「静岡県の誇る日本一企業」の著書にも弊社の「いわしはんぺん」のことを掲載していただいています。

時を経て、坂本教授が退官される最後の年に再びこのように紹介していただきましたことを光栄に思います。

タイトルのように、経営理念を具現化していく段階において、社内外で幸せが広がっていくようにこれからも努力を重ねていきたいと思っております。今後とも、引き続き皆さま方のご指導、ご声援をよろしくお願い申し上げます。