3月の中旬近くになっても、まだまだ寒い日が続きますね!
6年前の今日、東日本を襲った未曾有の大災害の時も、雪が降っていた所があったことを思い出します。
改めまして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
さて、先週の土曜日(3月4日)、黒はんぺんが静岡朝日テレビの人気番組「サタハピしずおか」で紹介されました。
ロンドンブーツ1号2号、田村亮さんの「シズオカレンダー」のコーナーです。
関西出身の亮さんは、東京では「はんぺん」は白くてフワフワしたものなのに、静岡では何故「黒はんぺん」なの?
一度、どんなものなのか向き合ってみたいということで、今回の企画になったそうです。
お許しをいただきましたので、少しだけ紹介させていただきます。
黒はんぺんには、弊社のようにイワシを主原料にして造っているものもあれば、サバやアジを主原料にしているメーカーもありますが、基本的には・・・
江戸時代に駿河湾で獲れた青魚をつかって造られたのが「はんぺん」のはじまりですが、「黒はんぺん」のネーミングについては諸説あります。
そして、亮さんが興味を持たれたのが・・・
フライパンにオリーブオイルをひいて焼くだけの簡単調理の食べ方です。
仕上げに醤油を数滴落とすと、旨みも風味も増して更にお楽しみいただけます。
オリーブオイル焼き、本当に美味しいです!
皆さんも、是非お試しくださいね!
最後に、静岡のソウルフードの「黒はんぺん」をPRしてくださった田村亮さん、静岡朝日テレビのスタッフの方々に心より感謝します。ありがとうございました。